page top
スポンサーサイト
page top
使用デッキ解説(アルパマーヨ)
前の記事にかいてたアルパマーヨの解説や考察、プレイングなど書いていきますよーヾ(*‘ω‘ )ノ

適当に各カードの採用理由や、採用しなかった理由書いていきます。説明不要なやつは書きませんけど。

~構築内容~
●アイコン枠
キリア...説明不要の強さ。緑なら百騎兵あるけど、コントロールで緑なしで4コス6000処理できるのは強い。

マエロル...対ミラー、コントロール用。チャージくれないからコイツで無理矢理置くだけでミラーで一歩優位に立てます

パスサール...ダムスタの餌。ぶっちゃけアビッソとかドゥーべでもいい気がしてる。

バニラ...初手で4500の前に置くだけでプレッシャーを与えられるのと、4500打点に殴り殺されたり5000突破できないのが死に繋がるからバニラ好きなのです。

ケイツゥー...主な採用理由は持ってないから。正直入れたいです。高い。ほしい。

●メイン枠
ピュアフロン...イラと合わせてロックしたり最速で投げつけて相手に処理を強要させる。csだと3枚が多いけど、ミラーでの投げ合いや相手のラスダーシャンに対抗する仕事があるので4投してます。

ダームスタチウム...コントロールデッキなら便利な1枚。シックを回収してマエロルでシックを置くこともしばしば。

イラ...フロンと一緒に展開すれぱ突破がかなり困難。 相手アタック時イラ効果→アルパマーヨ効果でダメージをカットして盤面を埋めれるのは強いです。個人的にはこの型だと必須かなぁと思っています。素だしするのが困難でメガイラで置くルートがメインとなる為3枚に抑えていますが、4でもいいんじゃないかと思えてきました。

ルードヴィヒ...相手にチャージを与えずに1ドロー。コンボデッキだからテンポ掴みながらパーツ集めれるカードは便利です。

ミリオネルメガイラ...チャージと手札調整できて相手のチャージを削れる。正直かなりのパワーカードだと思います。

バジリスク...4コストのゼクスを0にすることに抵抗があって入れました。オプティマが最速でそろってるともの凄く強いのですが、実際にやってみるとそんな場面が中々ないです。チャージを増やさないプレイングをしてくる人が多いので、シックを割るために水着グラと差し替えることも検討しています。

5コスルクスリアとクイーンケイツゥ...対ビートならめちゃ強いよなーとか思うし、対コントロールもルクスリアが確実に仕事するのは良いなと。ただ青をメイン枠で8枚入れたので枠がない。僕がビート対策のカード入れるならスケルタルアルケミストかツインピークになるかなと。

アネート...フロンと立てたら強いけど、イラとルードヴィヒ使うから絶界が邪魔になることもあるなと思って抜きました。しかしピュアフロンとアネートを立てることで水着リアンのケアが出来るようになったり、イラより素出ししやすいなどのメリットがあるので入る余地は十分にあると考えています。

チャームスペル...ルクスリアケイツゥーの型ならビート相手に7コス帯でアルパマーヨとチャームスペルをプレイ出来るから採用してたと思う。ただ僕のはイグニッションしないので不採用。あとイベントは極力減らしたいけどミリオネルメガイラが強すぎるから。

ツインピーク...デッキ組んでるときは思いつきませんでした(恥)これなら苦手なビートに立ち向かえそうです。今一番入れようと考えてるカードです。


~プレイングについて~
よく使うルートは
7コスト帯でチャージがシレオとシック込みの5枚→アルパマーヨをプレイしてシックを使うことで起動
9コスト帯でチャージシック込みで4枚→アルパマーヨをプレイしてシックとミリオネルメガイラを使うことで起動
です。
その為シックは極力温存し、イグニッションも滅多にしないようにしています。
シュメーサを入れてるのに序盤でシックを使うと僕の構築ではビート相手だとシュメーサでシックをチャージに戻す余裕が無いのがネックなので、アイコンにケイツゥー欲しいなと思ってます(切実)


他の色について...
僕は青白黒だけど、白黒とか白黒緑も見るから個人的見解をば

ぶっちゃけミラーならヴァースキと阿那婆達多超強いし、クーガーのパーツ回収、リトガあるから白黒緑めちゃ強いです。イラ使ったダメージカット使わないならフロンも刺さりにくいしコレがいいなと思ってます。

白黒のみはカラーの少なさで安定してるから序盤強いけどハンド枯渇が怖いなと。これで勝ってる人はプレイングや期待値計算がめちゃ上手いと思います。

てなわけで今回はこのへんで終わろうと思います。
ではではー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© 田舎でZ/Xするブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
