page top
page top
今の環境でよく見るカードについて
こんにちは。
姫路のカードラボの公認が水曜になってるのを昨日知ってテンション下がってます。木曜じゃないのかよ(´;ω;`)ブワッ
さて、今回は今の環境でよく見るカード(14弾+15弾フリぺ)について考察しようかなーと思いますヾ(*‘ω‘ )ノ
まぁ僕目線なのでコントロールやコンボデッキ目線でいきますね。

そもそも12弾でダムスタが出てかなりセオリーが変わりました。
コストを払わなくていい・色を用意しなくていい・打点11000・スクエアで腐ったカードの回収や再利用
誰がどう見ても強いです。マジで。
このカードの登場でコンボデッキはだいぶ楽になりましたね。
クロエとか超強くなりました。

世羅ストラクでルードヴィヒ登場
移動させて1ドロー。
言い換えるとチャージを増やさずに処理して1ドローでございます。攻めに使っても良しのカードですが、やはりドローはカードゲームにおいて強いです。安定度が違います。

フィーユストラクで官兵衛登場
鬼のような硬さと突破力を持ちます。

14弾でマスプロの登場
テンポアドの塊。
今までイグニッション成功なしなら基本的にps2面囲んでくる場面って5コスで3-2展開が主だったのを覆しました。
しかも、先行最速なら1ドローもできる!
コントロールのサブウェポンとして使っても強いのでホント便利です。
ビートに使われた場合はバウンスもあまり効かないし、ホントコントロールの天敵です。

ガーンデーヴァの登場
正直カードの情報見た時はここまで強いと思ってませんでした。硬いし盤面を気軽に返せるのは恐ろしいですね。
ソリトゥスとかと組み合わせたコントロールビートが流行ってますが、ソリトゥスと除外ってアンチシナジーな気がするんだけど、何故か強いんだよなぁ。
考えた人はホントにセンスあるなと思います。

アスモデルの登場
硬いです。昔のシャムを彷彿とさせる硬さ。
強いて言うならカレントとルイーナが効果対象外なので、ES相手のプレイングが難しいなと。

アネートの登場
デッキによってはコイツが引きこもったら詰む。ピュアフロンと並べるとコントロールで勝てる気しないです。

ヴァーヌスの登場
アネートの対策として出たとしか思えないパワーカード。絶界を無視して盤面を返すのは強いですね。
今後インフレが起きても対応してけるいい効果だと思います。個人的には持ってなかったら集めておいて損ないんじゃないかなーと。

アルパマーヨ
めっちゃ強いです。
最初は難しいけど面白いなー 程度の評価でしたが、相手にしてみると超強いですね
構築の幅があるからタイプを予測しにくいし、フロンとかラスダーシャンとか立てられたら切り返しは絶望的。
チャージ与えないプレイングにも限界あるから、デッキ単位での対策が必要ですね



今回はこのへんで

ヾ(*‘ω‘ )ノ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ソリトゥスとのシナジー全然ありですよー。除外したらディーヴァが堅くなる、除外しなければディーヴァで好きなの除外しつつソリトゥスで湧いてくる。って感じですね(●´ω`●)
黄粉餅 | URL | 2015/12/04/Fri 12:40 [編集]
Re: タイトルなし
> ソリトゥスとのシナジー全然ありですよー。除外したらディーヴァが堅くなる、除外しなければディーヴァで好きなの除外しつつソリトゥスで湧いてくる。って感じですね(●´ω`●)

おお、コメントありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
実際に相手してみるとソリトゥスとガーンデーヴァの同時処理がきつく、毎ターン嫌らしく相手に選択を迫って来るデッキだなぁと
除外あるとは言え、ソリトゥスと自分のカードを割ったり、相手の妨害できるカードとの組み合わせは驚異ですね
みやび | URL | 2015/12/04/Fri 15:14 [編集]

© 田舎でZ/Xするブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
